メニュー

おしらせ information おしらせinfomation

おしらせ

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)

2022年01月12日 (水)

 2022年1月8日(土)、当院の医療従事者1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。その医療従事者と接触があった入院患者と、医療従事者に対してPCR検査を実施した結果、職員1名の陽性を確認しました。現在、患者の陽性は認めません。

 現在、陽性となった職員の濃厚接触者に対して、PCR検査を実施しております。

併せて、拡大対策として、病棟の入院患者全員とその入院患者に関わった医療従事者を対象に、PCR検査を説明同意の上で実施しており、感染拡大の現状を確認しております。

 現在、慎重に接触者等の健康観察を行うとともに、保健所等関係各所と連携し、適切な調査・対応を行っております。

 本件により、限定的ではありますが、当該病棟においては、入院制限をしております。併せて、救急外来の診療におきましては、二次救急患者の受け入れを、一部制限しております。

 患者さんやご家族の皆様にはご心配をおかけし誠に申し訳ありません。今後も、一層の感染防止に向けた対策を取りつつ、診療を継続してまいります。

土浦協同病院 院長

ページトップへ