参加者の方へ

Ⅰ.参加手続き

1.学術総会

◇学術集会当日参加手続きは、土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」で行ないます。

受付時間:9月21日(土) 8:00~

◇事前参加登録をされた方は受付の必要はございません。
ご入場の際は事前に送付しましたネームカード、抄録集をご持参ください。
総合受付にて、ネームカードフォルダーをお受け取りください。

学術集会参加費
<事前参加>

日本医療マネジメント学会会員     1,000円
日本医療マネジメント学会非学会員   1,500円

◇当日参加申し込みをされる方は参加申込書が必要となります。総合受付の「記名デスク」にて参加申込書に必要事項をご記入頂き、「総合受付」に参加費とともにご提出ください。引換えにネームカードをお渡し致します。

学術集会参加費
<当日参加>

日本医療マネジメント学会会員     1,500円
日本医療マネジメント学会非学会員   2,000円

◇ネームカードは参加証となりますので、ご所属・ご氏名を明記のうえ、会場へのご入場の際は必ず着用してください。

2.日本医療マネジメント学会新規入会

◇演者(一般演題(口演・ポスター)、クリティカルパス発表)は日本医療マネジメント学会会員に限りますので、日本医療マネジメント学会への入会が必須となります。会費納入日より日本医療マネジメント学会会員となるため、事前に入会手続きを済ませてください。事前入会については、日本医療マネジメント学会ホームページ(http://jhm.umin.jp/)の「入会案内」のページからお手続きください。

◇やむを得ず事前入会手続きが出来なかった場合は、学術集会当日「総合受付」において入会手続きを行うことも可能です。下記年会費をご用意のうえ「総合受付」において手続きを行ってください。

日本医療マネジメント学会・年会費

医師・歯科医師         10,000円
医療スタッフ・福祉・一般    7,000円

3.役員の方へ

◇ご来場の際は土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」へお越しください。

◇「役員会」は下記の通り開催します(昼食をご用意しております。)

会場:1階 会議室
時間:11:50~12:40

4.情報交換会

会 場:1階 コミュニティラウンジ
時 間:16:40~17:40

◇情報交換会会場にご入場の際には必ずネームカードを着用してください。

5.ランチョンセミナー

◇ランチョンセミナーでは、事前に整理券を先着順に配布致します。

◇整理券をお持ちの方から優先的に、希望するランチョンセミナー会場にご入場いただけます。

整理券配布時間:8:30~11:20
整理券配布場所:土浦協同病院附属看護専門学校1階
        ランチョンセミナー整理券配布コーナー

◇整理券受取りにはネームカードが必要ですので学術集会参加手続き後にお受取り下さい。

◇お一人様1枚の配布とします。

◇配布時間が終了したときに整理券が余っている場合は、各ランチョンセミナー会場前にて配布致します。

ランチョンセミナー開催時間:11:50~12:50

Ⅱ.会場のご案内

1.企業展示・書籍販売・ドリンクコーナーは下記のとおりです。

時 間 9:00~15:30
場所 企業展示 1階教室101・2階教室202
書籍販売 3階コミュニティラウンジ
ドリンクコーナー 1階教室101・2階教室202・3階コミュニティラウンジ

2.質疑、討論は必ず座長の指示に従い、会場内に設けたマイクで所属・氏名を告げてから発言をしてください。

3.会場内に入場する際は、必ずネームカードを着用してください。

4.講演会場での写真・動画の撮影はご遠慮ください。

5.総合病院土浦協同病院駐車場をご利用ください。

6. 会場内に入場する際は、携帯電話等は必ず「マナーモード」に設定してください。

7. 学会場内における参加者の「呼び出し」は行いません。
参加者への連絡は、1階総合受付横に設置する「案内掲示板」をご利用ください。
案内掲示板のご利用については、「総合受付」にお申し出ください。

8. 館内のロビーその他共有スペースは全て禁煙となっております。

9. クロークのご用意はございません。

Ⅲ.学術発表について

1. 口演発表者の方へ(パネルディスカッション、一般口演)

◇事前参加登録がお済みでない方は、土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」で学術集会参加手続きをお済ませください。事前参加登録がお済みの方は学術集会参加手続きの必要はございません。

◇セッション開始45分前までに、発表用データを書き込んだメディアを「PC受付」に持参し、学術集会事務局が準備したパソコンで動作確認をしてください。PC本体持込の場合も動作確認のため必ずお立ち寄りください。

【受付場所・時間】
土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」 8:00~14:00

◇発表データはUSBメモリ(Windows限定)でお持ち込みください。
それ以外のメディアは、受付できませんのでご注意ください。

◇フォントはWindows標準のもののみご用意いたします。
※後述の「データ作成について」を必ずお読みください。

◇発表者の方は、セッション開始予定15分までに発表会場にお越しいただき、座長・演者受付をお済ませください。

◇発表は、液晶プロジェクター1台による1面投影です。

◇発表会場の左手前部に次演者席を設けます。前演者の発表が始まりましたら着席してください。

◇PCによるプレゼンテーションは、演台にセットされているモニター、キーボード、マウスを使用し、発表者ご自身で操作してください。

◇一般口演セッションは、発表6分、質疑3分の合計9分が持ち時間です。
パネルディスカッションについては、座長の指示に従ってください。

◇口演終了時間の1分前になりましたら、黄色ランプ、終了時に赤ランプでお知らせいたします。

◇発表に使用するデータは、バックアップ用にコピーいたしますが、学術集会終了後、学術総会事務局で責任を持って完全削除いたします。

※個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人から同意を得た上で、患者個人が特定されないよう十分留意して発表してください。
個人情報が特定される発表者は禁止します。

※パネルディスカッションについては発表持ち時間、事前打ち合せの時間・場所については別途ご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

 

【データ作成について】

◇学術集会事務局で用意するPCのOSは、Microsoft Windows7となります。

◇プレゼンテーション作成ソフトはPowerPoint2010 / 2013 / 2016となります。

◇フォントはWindows標準のもののみご用意します。これ以外のフォントを使用した場合は、文字・段落ずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
※フォント例:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など

◇PowerPointスライドファイル容量:50MB以内

◇お持ち頂けるメディアは、USBメモリに限ります。その他のメディアは一切受付できません。

◇発表用PowerPointスライドは、当日提出して頂きますので、必ずご持参ください。
前もっての受付はできませんので、ご注意ください。

◇万一の場合に備え、可能な限り別媒体のバックアップデータをお持ちください。

◇当日提出していただいたUSBメモリデータをコピーさせて頂いた後、その場で返却いたしますので、必ずお受け取りください。

◇持ち込まれるメディアには、当日発表するデータ以外入れないようにしてください。

◇作成したPCとは異なる複数のPCで、文字化け等がなく正常に起動するかどうか、事前にご確認ください。

◇ファイル名は「演題番号:演者名」としてください。演題番号は、演題一覧に記載してあります。
※例   パネルディスカッション・・・・・パネルディスカッション:土浦太郎
     一般口演OB-1-1・・・・・・OB-1-1:土浦花子

◇Mac版PowerPointでは、必ず事前にWindows PC(Microsoft PowerPoint2010/2013/2016)で動作確認したメディアをご持参ください。

◇スクリーンの解像度はXGA(1024×768(4:3))です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。画面をギリギリまで使用すると、環境の違いにより文字や画面はみ出し等の原因になることがあります。

◇ウィルスチェックは、必ず事前にご自身で行なってください。

◇パソコンの持込みはできません。

2.ポスター、クリティカル展示・発表者の方へ 

◇事前参加登録がお済みでない方は、土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」で学術集会参加手続きをお済ませください。その後、G会場(2階実習室2)のポスター座長・演者受付をお済ませになり、ポスター、クリティカルパスを貼付してください。なお事前参加登録がお済みの方は学術集会参加手続きの必要はございません。

◇貼付用のテープは、会場内に準備してあります。

◇ポスターは指定された時間・場所に貼付し、指定された時間内に撤去してください。なお、指定の撤去時間以後に残されたポスターは学術集会事務局で撤去(処分)いたします。撤去時間前に会場を離れる場合には、事前に会場スタッフまでお知らせください。
※貼付時間 9:00~10:00/閲覧時間 10:00~13:10/発表時間 13:10~14:10/
撤去時間 14:30~15:30

◇プログラムに定められた時間帯で、座長の進行により1題につき6分の発表と3分の質疑(合計9分)でセッションが行なわれます。

◇終了時間の1分前と終了時に会場スタッフがプラカードでお知らせします。

◇発表者の方は、セッション開始予定15分までに発表会場にお越しいただき、「ポスター座長・演者受付」で配布されるリボンを付け、ご自身のポスターボードの前で待機してください。

【展示方法】

◇展示用に横90cm、縦210cmのパネルを用意します。

◇演題・所属・発表者氏名および本文は、下図サイズとします。 
「演題・所属・氏名」は各自で20cm×70cmのサイズで作成してきてください。

◇本文は、印刷した文章や図表・拡大写真を貼る等、工夫してください。

◇クリティカルパスの場合は、クリティカルパスの特徴(工夫した点、改善した点、新しい試み、など)を自由に記載した「解説」を簡単に添えてください。

◇演題番号は、事務局で準備いたしますので、ご自分の演題番号のパネルに貼付してください。

             

3. 利益相反の申告・開示

医学医療の研究には、学術的成果の社会への還元(公的利益)だけでなく、産学連携等により生じる私的利益が発生する場合があり、この二つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(conflict of interest: COI)と呼びます。
本内容および例示につきましては、学術集会ホームページに掲載しておりますのでご参照ください。

4. 司会・座長の方へ

パネルディスカッション

◇事前参加登録がお済みでない方は、土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」で学術集会参加手続きをお済ませください。事前参加登録がお済みの方は学術集会参加手続きの必要はございません。

◇事前打ち合せの時間・場所については別途ご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

  

一般口演発表

◇事前参加登録がお済みでない方は、土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」で学術集会参加手続きをお済ませください。事前参加登録がお済みの方は学術集会参加手続きの必要はございません。

◇セッション開始予定15分までに発表会場にお越しいただき、座長・演者受付をお済ませください。

◇発表6分・質疑3分の合計9分が一人あたりの持ち時間です。担当する演題の発表時間を厳守し、円滑な進行にご協力ください。

◇ご担当のセッションでは、演者、聴講者、座長間で活発な質疑・討論により進行をお願いします。各演者の抄録は事前にご一読ください。

 

ポスター、クリティカルパス展示・発表

◇事前参加登録がお済みでない方は、土浦協同病院附属看護専門学校1階「総合受付」で学術集会参加手続きをお済ませください。事前参加登録がお済みの方は学術集会参加手続きの必要はございません。

◇セッション開始予定15分前までに会場にお越しいただき、「ポスター座長・演者受付」で配布されるリボンを付け、ご担当セッションポスターパネルの前で待機してください。

◇ポスター発表は、発表6分・質疑3分の合計9分が一人あたりの持ち時間です。担当する演題の発表時間を厳守し、円滑な進行にご協力ください。

◇ご担当のセッションでは、演者、聴講者、座長間で活発な質疑・討論により進行をお願いします。各演者の抄録は事前にご一読ください。

 

※万が一、急用等により座長ができない場合は、あらかじめ学術集会事務局へ代わりの座長をご推薦ください。

※座長の指示で質疑等の時間配分をお願いいたします。